青の名前

青の名前

天川栄人のブログです。新刊お知らせや雑記など。

MENU

『毒舌執事とシンデレラ』スピンオフ短編

『毒舌執事とシンデレラ』シリーズ(講談社青い鳥文庫)のスピンオフ短編「夢の、その先」が、青い鳥文庫のウェブサイトにて公開されました。

『毒舌執事とシンデレラ』シリーズを応援してくれていた読者さんたちに届きますように。よろしければ、感想を聞かせてくださいね。

※注意※ 物語の核心に触れる内容になっておりますので、本編未読の方はご注意ください!!

http://aoitori.kodansha.co.jp/series/dokuzatsu-shitsuji/

 以下、経緯と私の想いです。大っぴらに語るような話でもないので念のため隠します。読みたい方だけ「表示する」ボタンを押してください。

表示する

 まず、『毒舌執事とシンデレラ』4巻発売のお知らせでなくてごめんなさい。『毒舌執事とシンデレラ』シリーズは、現在3巻までで、続きを出すことができない状況です。

 私が書きたくなくなったからとか、飽きたからとかではありません。何かトラブルがあったわけでもありません。単純に売り上げがイマイチだったからです。厳しいけれどそれが現実で、ただただ、作者である私の責任です。本当にごめんなさい。

 シリーズものは、読者さまから望まれて初めて続きを書けるのであって、続刊の保証なんかどこにもないのです。だから、最悪続きが出せなくてもいいように、大きな伏線の取りこぼしがないように、巻ごとに一応満足はいただけるように……毎回、そう思いながら書いているつもりです。

 ただ『毒舌執事とシンデレラ』の場合、重大な謎(月森は何者なのか?)が明かされないままになってしまっているのが、ずっと心残りでした。というのも、正直言って、製作陣は直前まで4巻を出す気満々で動いていたんです。続刊の可否って予想できないんですよ。本当に。

 でもまあ結局は、3巻で終わりということになってしまいました。ごめんなさい。誰が悪いわけでもないので、文句を言っても仕方ない。結果は結果として受け止めて、自分ひとりでなんとか乗り越えなければ……と、なんとか気持ちを入れ替えることしかできませんでした。

 *

 そんなこんなで、あっという間に3巻発売から半年以上が経った、先日のこと。『毒舌執事とシンデレラ』のイラストを担当してくださった三月リヒト先生から、久しぶりに連絡がありました。

 ちょうど去年の12月ごろ、3巻の作業中だった私たち。クリスマスが近づき、三月先生も『毒舌執事とシンデレラ』のことを思い出してくださったそうです。メッセージには、素敵なイラストが添えられていました。「月森さんに会いたいな」というつぶやきも合わせて。

 なんだかもう、ぼろぼろ泣いてしまいました。ありがたすぎて。この作品を大切に思っていたのは、私ひとりではなかったのだなって。

 思えば、お手紙や読者カードで、読者のみなさんからたくさんのエールをいただいていました。「続きを待っています」「次の巻が楽しみです」というお声は、たしかに届いていたんです。ひとりではなかったのですよね、最初から。売り上げとしては振るわなかったとしても、どこかで誰かが、たしかにこの物語を愛してくれていた。続きを待ってくれていた。そのことだけは、忘れちゃいけなかったのです。

 私も、会いたい。優芽や月森にもう一度会いたい。

 その思いが抑えきれず、せめて非公式で続きを書いて、ブログとかで公開してもいいですか、と、担当編集さんに連絡すると、なんと「それなら、青い鳥文庫のサイトに載せませんか」と言ってくださったのです。

 え、いいんですか!!!?

 驚いた勢いのままキーボードを叩き始め、その日の夜には、短編を書き上げていました。他の原稿の〆切もあるのに何してるんでしょうね。でもそれくらい、ずっと続きが書きたかったんです。担当さんもお忙しい中すぐにチェックしてくれ、三月先生も快くイラスト掲載の許可をくださいました。

 *

 というわけで、1巻からの伏線だった「月森の過去」がわかるエピソードを、公式サイトに掲載していただくことができました。これで読者のみなさまに最低限の礼儀を果たせたかなと、少しだけ肩の荷が降りた気持ちです。どうか楽しんでいただけますように。

 打ち切り作の続きを公式サイトに載せていただけるなんて、ふつうありえないことだと思います。今でも信じられないし、本当に嬉しいです。きっかけをくださった三月先生、ご快諾いただいた担当さんには感謝してもしきれません。ありがとうございます!

 そして、『毒舌執事とシンデレラ』シリーズを応援してくださった読者のみなさまに、改めて深く深く感謝を。ありがとうございます。本当に本当に、ありがとうございます。

 天川は幸せ者です。

 

最後に、もう一つおまけ。スピンオフ短編読了後にお読みください。

表示する

 というわけで月森は20歳、優芽とは6歳差です。月森は義理堅いやつなので、少なくとも優芽が成人するまでは(優芽の方から告白してきたとしても)恋人になったりはしないでしょうね。優芽は猛勉強して社長になるでしょうが、月森はどうするのかな。なんだかんだで執事が性に合ってるから続けるんですかね。わかんない。でもふたりは絶対、一生一緒にいます。