青の名前

青の名前

天川栄人のブログです。新刊お知らせや雑記など。

MENU

【既刊紹介】『花仙国伝』

f:id:eighttenkawa:20210129105728j:plain
f:id:eighttenkawa:20210129105945j:plain

beans.kadokawa.co.jp

【あらすじ】

後宮の睡蓮と月の剣

"花仙"に選ばれし者が王となり、百花繚乱の世に――瑞湖国の片田舎で暮らす少女・明遠。ある日突然王宮からお迎えが。当代の花仙、美貌の青年"睡蓮"に指名され、新王として、陰謀渦巻く後宮に切り込む事に!?

●金の獅子と風の蒲公英

芸術の都・北煌。新たに咲いた花仙の蒲公英は、己の王が見いだせずに焦っていた。破天荒な礼苑、生真面目な叡春との出会いで少しずつ前を向き始めるが、王不在の北煌に侵略の手が迫り……!?

【よもやま】

後宮の睡蓮と月の剣

 まさか自分が中華ものを書くなんて。人生わからんものです。

 明遠という名前はお友達の中国人留学生ちゃんからお借りしました。実物の明遠ちゃんはキュートで朗らかな秀才です。「遠という漢字はちょっと男の子みたい。『明遠』はかっこいい名前です」とのこと。大事な大事な名前です。

 名前と言えばヒツジもお気に入りです。予知夢→眠る→睡蓮→未草→ヒツジ! という感じの連想ゲーム。SheepといえばSleepだしね。イラストご担当の宵マチ先生が、ときにふわふわ可愛らしく、ときにキリリと美しく描いてくださいました。

●金の獅子と風の蒲公英

 蒲公英って、たんぽぽっていう響きもいいし、Dandelionという勇ましい英名も素敵。可愛らしい外見の陰に、したたかな強さを隠し持った花だと思います。

 ヒーロー・礼苑(れおん)の名前はもちろんLeo=Lionから来ています。ライオンの群れは英語でPride……という連想から、彼を取り巻く六門のキャラたちが出来上がりました。名前はほんとうに大事。

 刊行からしばらく経ちますが、電書では今でもよく読んでいただいている印象です。ありがとうございます!

【試し読み・ご購入はこちらから】

www.kadokawa.co.jp

www.kadokawa.co.jp