青の名前

青の名前

天川栄人のブログです。新刊お知らせや雑記など。

MENU

【3/22発売】『地球発!アストロアカデミー~うらぎり者はだれだ!? 月からの大脱出!~

 久しぶりの児童文庫!『アストロアカデミー』(集英社みらい文庫)が3/22に発売予定です

 漫画家のゆうち巳くみ先生に、素晴らしいイラストをつけていただきました。ご期待ください!

【あらすじ】

 21××年。
 クマタ(13歳・日本人)は、宇宙探検家を育成する「アストロアカデミー」の試験を突破し、宇宙船カナリヤ号に乗りこむ。そこにはクセの強いメンバーたちが…!!

 宇宙船は飛びたったものの、気がつくとなんとクマタたちは月面に放り出されていて……。しかも宇宙船には爆弾がしかけられているようで、メンバーの中に裏切り者がいる!!!?

 クマタたちは、はたして無事に生還できるのか!? 宇宙で夢追う、ハラハラ・ミステリー!!!

miraibunko.jp

 近未来の宇宙が舞台のサバイバルエンタメ。原因不明の墜落、困難なタスク、次々に襲いかかるトラブル、その上、何かを隠しているメンバーもいて……? はたしてクマタたちは無事生還できるのでしょうか?

 宇宙やゲームが好きな子に楽しんでもらえるよう、細部まで工夫を凝らしました。書店で見かけたら、パラパラめくってみてください。

(あの作品やあの作品へのオマージュも盛り沢山なので、大人のみなさんにはニヤニヤしていただけるはず。)

 かっこいいPVも作っていただきました!

youtu.be

 

 *

 

 編集長に「月面からスタートするってどうですか?」と無茶ぶり大胆な提案をされたときにはどうなることかと思いましたが、なんとか形になりました。とはいえ、もともと宇宙や天文が大好きなので、執筆はとても楽しかったです。担当さんには取材にもお付き合いいただき感謝!

昨年、日本科学未来館にて開催された「月でくらす展」。取材だということも忘れて、いい大人がめちゃくちゃ楽しんでしまった。

HAKUTO-Rのランダー実寸大模型。SORA-Qちゃんもいました。

まもろう基地外活動時間。落とそうレゴリス。

 有人月面着陸を目指すNASAのアルテミス計画や、民間月面探査プログラムHAKUTO-R、JAXAのSLIM月面着陸成功など、今、アポロ以来の盛り上がりを見せている月面開発。なにかと暗い話題の多い昨今ですが、夜空に浮かぶ月を見上げ、宇宙のことを考えていると、なんだかむやみに元気が出るような気がするんです。宇宙規模で考えれば、未来はまだまだ可能性のかたまりって感じがして。

 というわけで、宇宙に興味がある子もない子も、ぜひぜひ読んでください! 面白いよ~!

 3/22発売です。どうぞよろしくお願いいたします!

 

 特集ページはこちら↓

miraibunko.jp

 ご予約・ご購入はこちら↓

www.shueisha.co.jp