青の名前

青の名前

天川栄人のブログです。新刊お知らせや雑記など。

MENU

2月月報

【お知らせ】

 久しぶりに児童文庫の新作が出ます!

『地球発! アストロアカデミー ~うらぎり者はだれだ!? 月からの大脱出!~』集英社みらい文庫より3/22ごろ発売です。

 宇宙が舞台の近未来サバイバルエンタメ。予約始まっています。

miraibunko.jp

【お仕事】

・確定申告を今年も泣きながらやる。会計ソフトを一生使いこなせない。

・短編。

・取材。

・初稿。

・新刊のタイトルやカバー等々の確認。今年はいろいろ出ます!!!!

【インプットしてよかったもの】

セクシュアルマイノリティと医療・福祉・教育を考える全国大会2024

 フリーパスを購入して、アーカイブをちょっとずつ見ています。AroAceのこととかDSDsのこととかLGBTQと宗教のこととか、ふだんあまり目にする機会のないテーマも多くて勉強になる。情報保障がしっかりしているのもいいですね。アーカイブはまだ購入可能なので興味あればぜひ。

sites.google.com

カラーパープル

 ミュージカルと聞いて驚いたけどめちゃくちゃよかったです。音楽のおかげでお話のしんどさが若干和らいでいる。ソフィアがよかったなあ……! 自分の存在が無価値だと「信じさせられてしまった」人たちを、その呪いから解き放ち、奮い立たせてくれるような作品。

wwws.warnerbros.co.jp

『カラオケ行こ!』

 完全に中毒になっている。4回観ました。

movies.kadokawa.co.jp

【その他】

JR西日本サイコロきっぷで、広島に弾丸日帰り旅行に行ってきました。十数年ぶりの宮島にはしゃいで、美味しいものも食べてすごい楽しくて、でも不意にこういう光景に直面して言葉を失ったりした。

・2/25がデビュー記念日でした。なんと作家生活9年目に突入。さすがにそろそろ新人と名乗るのは厳しくなってきた気もしますが、できることならいつまでも新人顔していたいなあ(甘え)。ともあれ、初心を忘れず、これからも頑張ります。

・家族が閏日生まれなので、クリスピークリームドーナツを破格で買ってきた。というわけで今家に大量のドーナツがある。どうすんのやこれ。