青の名前

青の名前

天川栄人のブログです。新刊お知らせや雑記など。

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年ありがとうございました

2022年お疲れさまでした。 おかげさまで今年は児童文庫3冊、単行本1冊を刊行することができました。ありがとうございます! また、秋には高校生文芸道場の中国大会で講演とワークショップを行い、文芸部の高校生さんたちと交流できたのが嬉しかった。念願だ…

『毒舌執事とシンデレラ』スピンオフ短編

『毒舌執事とシンデレラ』シリーズ(講談社青い鳥文庫)のスピンオフ短編「夢の、その先」が、青い鳥文庫のウェブサイトにて公開されました。 『毒舌執事とシンデレラ』シリーズを応援してくれていた読者さんたちに届きますように。よろしければ、感想を聞か…

高校生文芸道場2022

11月12日、就実大学にて行われた第24回高校生文芸道場中国ブロック大会にて、散文部門の審査員および当日の講演と散文分科会講師を担当いたしました。 私自身も高校生のころこの大会に毎年参加していたご縁もあり、以前からお声掛けいただいていたのですが、…

【短編】僕らのいつか終わる夏

我々は、断固、抗議する。 その文面はこう始まっていた。我々は、断固、抗議する――……。「何よこれ」「抗議文、だろ?」 私は眉根を揉み、がたつく椅子に背中を預けた。生徒会室はコンクリ打ちっぱなし。九月も半ばとはいえまだまだ夏、クーラーすらないこの…

【7/15発売】『あやかし協定 超クールな相棒とミッションに挑め!』

ドタバタ妖怪アクションコメディ『あやかし協定』(集英社みらい文庫)、おかげさまで2巻が出ます! 1巻を読んでくださった読者様のおかげです。本当にありがとうございます! イラストは引き続き亜樹新先生です。2巻もたくさんの方に読んでいただけますよう…

【7/11発売】『おにのまつり』

このたび、講談社様より初のYA単行本『おにのまつり』を刊行することになりました! YA小説も岡山小説もかねてからの夢だったので(こちらの記事参照)ものすごく嬉しいです。挿画は中島梨絵先生、帯の推薦コメントはあさのあつこ先生です! 【あらすじ】 岡…

【私信】高校生文芸道場おかやま2021散文部門アンケートにご質問をくださった方へ

長い前置き 私は数年前から、高校生の文芸部の岡山県大会「高校生文芸道場おかやま」の散文部門の講師をしています。 しかし、コロナの影響で、私が担当になってからは一度も現地参集でのワークショップや交流が行えず、応募作品の審査結果と講評をお送りす…

【短編】こいこく

おとんはな、ダメな人間やねん。 まずタバコ吸いすぎ。ヒゲ伸びすぎ、口クサすぎ、声でかすぎ。 まあこれらはほとんど全てのおっさんに当てはまるから言うても仕方のないことやけど、おとんの場合、酒にめっぽう弱いのが最悪や。大した稼ぎもないくせに、そ…

【短編】まさかさかさま

十歳の男の子にとって、一番の誉め言葉は、「かっこいいね」でも「かしこいね」でもない。「足が速いね」は、かなりいい線行ってるけど、一番は、これだ。「強いね」。「つえー」は最高の賛辞だ。力が強いとか、体が大きいとかは関係ない。大事なのは、勇気…

【3/9発売】『毒舌執事とシンデレラ③』

お嬢様教育ラブコメ『毒舌執事とシンデレラ』、おかげさまで3巻が出ます! シリーズものが3巻続くのは初めてなので感無量です。ありがとうございます! イラストは引き続き三月リヒト先生です。表紙も挿絵も素晴らしいのでご期待ください。 【あらすじ】 1…

作家にできること

新作『あやかし協定 妖怪は友だちに含まれますか?』(集英社みらい文庫)が1/28(金)発売になりました! 感染急拡大の折、厳しい情勢ではありますが、著者として少しでもできることがあれば……と、近隣のお店だけにはなりますが、書店様にご挨拶にうかがいまし…

【1/28発売】『あやかし協定』宣伝コンテンツもろもろ

新作妖怪ストーリー『あやかし協定 妖怪は友だちにふくまれますか?』(集英社みらい文庫/イラスト:亜樹新先生)、いよいよ1/28(金)に発売です! 宣伝用コンテンツをたくさん作っていただきましたので、こちらにまとめます! ぜひチェックしてみてくださいね…

歩き出すシンデレラ

シンデレラ・コンプレックス というのがありまして。若桑みどり先生の『お姫様とジェンダー』*1を読んでから、ずっと気になってはいたのです。 もちろんこれは別に最近現れた概念ではなく、以前からちょいちょい聞く話ではあり、Wikipedia読めばうっすら分か…

【1/28発売】『あやかし協定 妖怪は友だちにふくまれますか?』

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。帰省中よそに預けていた猫の機嫌がなかなか直りません! 新年早々宣伝で恐縮ですが、新作『あやかし協定 妖怪は友だちにふくまれますか?』(集英社みらい文庫)が1月28日に発売予…