青の名前

青の名前

天川栄人のブログです。新刊お知らせや雑記など。

MENU

3月月報

【お知らせ】

『アストロアカデミー』(集英社みらい文庫)発売中です! 春休みの読書にぜひ。
 面白いのでぜひ手に取ってみてください。そしてご感想をいただけると嬉しいです!

miraibunko.jp

【お仕事】

・原稿。

・ゲラ。

関西大倉中学校さんの読書サロンにお呼ばれしました。とっても楽しかった! おすすめ本を自分の言葉で一生懸命説明する生徒さんたちの姿が印象的でした。みんなで本の話するの、本当に楽しいよね。
 天川は常から、若い世代の「書く」「読む」を応援したいと思っています。ワークショップや読書会など、ぜひぜひお声かけください!
 当日の様子を先生がまとめてくださったので、ご興味あれば↓

www.kankura.jp

【インプットしてよかったもの】

アメリカン・フィクション』

 アカデミー賞脚色賞受賞おめでとうございます!
 差別を考える創作者各位はぜひご覧ください。ゴリゴリの皮肉ぶちかましながら爽やかに笑える大傑作でした。

eiga.com

『DUNE/砂の惑星 Part2』

 IMAXで観た。よかった。3時間近くかけてゆっくりゆっくり不幸せになっていく。やりたくないしやるべきでもないのだがそれでもやってしまう、みたいなストーリーに、観客みんな眉ひそめゼンデイヤ顔です(褒めている)。早くPart3観たい!

wwws.warnerbros.co.jp

『カラオケ行こ!』

 6回観た。春休み映画いっぱい公開されてるのに私は何をしてるのか。

movies.kadokawa.co.jp

【その他】

・ノリで鹿児島は指宿に行ってきました(ノリで?)。よく晴れていて、海がキラキラで気持ちよかった。射楯兵主神社(釜蓋神社)が超エンタメで楽しかったです。

rurubu.jp

・雇用期間満了に伴い、5年勤めた職場を退職しました。とても働きやすい環境で、いろんな方によくしていただきました。感謝。
 ルーチンワークが多く、のんびりした仕事だったのですが、とはいえふつうにオフィスで働きながら5年で12冊出したと思うと、まあそこそこ頑張ったんじゃないかなあという感じです。
 すぐに再就職は考えていなくて、少なくとも半年は書くことに集中しようと思っています。ありがたいことにお仕事は色々ちょうだいしているので暇にはならなそうですが、短編やアンソロジーのご依頼でしたらいつでもウェルカムです。ご縁があればぜひお声かけください。