【お知らせ】
・特になし。今年も頑張ります。
【お仕事】
・改稿。
・初稿。
・ゲラ×2。
【インプットしてよかったもの】
『三体』劉 慈欣(早川書房)
「入院のお供になるべく分厚い本を」と思って積読タワーから最厚本を選んだのに、思いのほか読みやすくて2日で読み終えてしまった。手術前後は絶飲食で水も飲めなかったので、三体人の「脱水」の描写が沁みました。ドラマ化楽しみだなー。
『ハリー・ポッターと呪いの子』
やっと観られた。
お話自体は個人的には蛇足感があり乗り切れなかったけど、スコーピウス・マルフォイの造形が6億点だったので大勝利でした。魔法の表現も面白かった。
なお私はハリー・ポッターおよびウィザーディング・ワールドを愛していますが、トランス差別には絶対反対です。
『カラオケ行こ!』
信じられんくらいよかった。最高の実写化。既に2回観たし最低でももう1回は観たい。綾野剛の狂児、あかんですよこんなの。おかしくなっちゃう。
『哀れなるものたち』
エロくてグロくてキモかったが、好きか嫌いかと言うとめちゃくちゃ好き。人生を変えた1冊と問われたら『フランケンシュタイン』と答える私なので当然ですが(女性版フランケンシュタインみたいな話です)。メアリー・シェリーが女性のクリーチャーを描いたらどんな話になったんだろうなと想像するけど、あの時代の女性に身体の主体性なんか想定もされてなかったもんね。今もだけど。
【その他】
・なんもおめでたくない年明けでしたね。SNSやニュースサイトは刺激が強すぎるので、ちょっと距離取ってます。しんどいけど生きていこうね。
・婦人科系の手術のため入院しておりました。全身麻酔だったので痛みはゼロでしたが、全身チューブまみれで身動きも取れずまんじりともしない時間、精神的なストレスがすごかった。何とか回復したのでぼちぼちやっていこうと思います。
!!!生理のあるみんなへ。重い生理痛や不正出血を放置しちゃダメ絶対!!!
・SLIMくん月面着陸おめでとう!!!
年明け以降の暗い日々の中、唯一まぶしく明るいニュースでした。着陸時はリアルタイム配信でテレメトリ画面が見られて超楽しかったし、太陽光発電が復活したときはなんかもう泣きそうになったぞ。SORA-Qちゃんも立派に仕事しててえらいね!*1