青の名前

青の名前

天川栄人のブログです。新刊お知らせや雑記など。

MENU

4月月報

 気づけばゴールデンウィークが終わっていた!

【お知らせ】

・日本児童文芸家協会賞を受賞しました。

eight-tenkawa.hatenablog.com

6月に3冊出ます! ひええ! 現段階で情報公開されてるのは以下の2冊です。
『わたしは食べるのが下手』(小峰書店)
 食べられない少女×食べたくない少女の給食レジスタンス。
『あるいは誰かのユーウツ』(講談社)
 第二次性徴がテーマの短編集。思春期の性と身体をめぐる6つのお話。

【お仕事】

 4月から環境が変わったので終始バタバタしていた。
・ゲラ。
 同じ月に3冊出るということは、ゲラ作業が重なりまくるということです。げっそり。
・改稿。上手く書けない……。
・その他もろもろ。ぼちぼちがんばるぞい。

【インプットしてよかったもの】

オッペンハイマー

 耐え難いシーンはたしかにあった。日本公開に慎重になるのもわかる。もちろん素晴らしかったけど、私はたぶん二度と観ない。ノーランが映画が上手すぎるのが悪い。

www.oppenheimermovie.jp

『アイアンクロー』

 めちゃくちゃよかった。toxic masculinityの煮凝りみたいなお話で、ただただしんどいんだけど、特に後半、男性の中にも(当然)あるはずの優しさ、やわらかさ、可塑性……みたいなものを感じる美しいシーンがあって、たまらなくよかった。おすすめ。

ironclaw.jp

『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』

 やっぱり音楽ものは映画館で見ないとなあ。ラスト鳥肌立ちまくり。音楽の力を感じて泣けました。

doraeiga.com

【その他】

・4月から一時的に専業になってるんですけど、仕事してたころの方が原稿がはかどっていた不思議。時間のやりくり難しいですね。

・また岡山に帰っておりました。今回は県北攻めで、美作の湯郷温泉→津山さくらまつりのツアーでした。きれいだった。