青の名前

青の名前

天川栄人のブログです。新刊お知らせや雑記など。

MENU

【YA短編】「YA小説を書いてみよう部2021」に参加しました。

 YA・児童文学作家の梨屋アリエさん主催「YA小説を書いてみよう部2021」に参加させていただきました!

bccks.jp

 ↑アンソロジーがリンク先より無料で読めます。短いのでぜひ!
 地元岡山への愛が爆発しております🍑

f:id:eighttenkawa:20210519100726j:plain

悠太が暮らしているのは、私の実家のあたりという設定です。ひたすらこういう風景。電車が少ねえんじゃ。

 私はもともと高校文芸出身で、そのころは自身と同じ高校生が主人公の短編ばかり書いていました。だから考えようによっては野良のYA小説書きだったと言えなくもないのですが、とはいえ「YA小説書くぞ!」と意識して書いたのは初めてです。

 YA(Young Adult)小説とはなんぞや。正直いまだにうまく定義できないのですが、思春期の心と体の変化、形のない苛立ちや不安、みたいな部分を、白黒つけずに繊細に書いてみたいなー、と思いながら書きました。

 書き手としてはまだまだ勉強が必要ですが、書いてみて改めてとても面白いジャンルだなと思ったし、たくさん学びがありました。活動の中で得たことを、作品にきちんと落とし込めていればよいのですが。

f:id:eighttenkawa:20210518141009j:plain

岡山駅前の桃太郎像。犬、サル、キジ、あとたまに鳩を従えている。

f:id:eighttenkawa:20210518141030j:plain

駅前の大通り。冬になるとイルミネーションがあるとかないとか。(画像提供:友人)

 実は同人誌に参加するの初めてだったんです(お招きいただいてちょろっと寄稿したことはあるけども)。みんなで話し合いながら一冊の本を作っていくのって、本当に楽しいですね。高校時代の部誌制作を思い出しました。また何か機会があればやってみたいな。

 もちろん商業でも! YA小説書いてみたいぞ!
 あと、岡山が舞台の小説ももっと書きたい!

 夢は広がるばかりです。