青の名前

青の名前

天川栄人のブログです。新刊お知らせや雑記など。

MENU

【8/4発売】『毒舌執事とシンデレラ』

 講談社青い鳥文庫さんから新刊『毒舌執事とシンデレラ』が出ます!!

 小学生のころから大好きだったレーベルに自分の本が並ぶなんて。信じられないくらい嬉しいです。ご縁に感謝!

 イラストは三月リヒト先生です。表紙も挿絵も本当に最高なので、乞うご期待。

f:id:eighttenkawa:20210720115323j:image

【あらすじ】

 この執事、顔はきれいだけど、嫌みで、皮肉屋で、すっごく毒舌!
 おとなしい性格で自分に自信のない中学生・灰原優芽は、思いもよらない出来事から、超お金持ちが集う全寮制中高一貫校・私立ルミナス学園に転校することに! しかし、優芽に仕えることになったのはイケメンだけど超毒舌な執事・月森叶だった。月森の厳しいレッスンのもとで、優芽が「真のお嬢様」をめざす、シンデレラ・ストーリーが始まります! 

aoitori.kodansha.co.jp

 全寮制セレブ学園で繰り広げられる、お嬢様教育ラブコメ。設定こそコテコテですが、中身は天川っぽく仕上がったかなと思っています。

  令和のシンデレラは、耐えない、待たない、頼らない! 王子様がいなくても、自分自身の力で幸せになるために、泣きべそかきながら頑張る主人公・優芽(と、最強執事・月森)を、どうぞ応援してくださいませ。

 

 ***

 

 ちなみに言うまでもないことですが天川はドドド庶民です(どころか、母子家庭育ちで典型的な苦学生だった)。ただ、小学校がカトリック系だったせいか、わりあい裕福な家の子が周りに多かったのです。

 なんていうか、本当のお嬢様って、「わたくしマカロンしか食べたくありませんわ! 庶民は石でも舐めてなさい」みたいな高飛車キャラじゃないんだよね(当たり前体操)。恵まれた環境でのびのびと育った子は、概しておおらかで明るく、いつもニコニコしているなあ、というのが私の学びであります。金持ちだろうが貧乏だろうが、健全な自己肯定感を持っていたいですよね。まあそれが一番難しいんですけど。

 

 ***

 

 ごにょごにょ言うとりますが、本作はあくまでもエンタメ! ラブコメ! です。暗く重苦しいニュースが続く中、読者の皆様にひとときでも楽しい時間を提供できれば嬉しいです。

 8/4発売です! どうぞよろしくお願いいたします。

 ご予約はこちらから↓

bookclub.kodansha.co.jp