青の名前

青の名前

天川栄人のブログです。新刊お知らせや雑記など。

MENU

10月月報

【お知らせ】

・『アンドロメダの涙 久閑野高校天文部の、秋と冬』(講談社)好評発売中です!

bookclub.kodansha.co.jp

・『1話10分恋愛文庫』(新星出版社)アンソロジーに参加しました。
 
宮下恵茉先生編集、恋×スイーツの恋愛短編集です。メンツがすごい。天川は久しぶりにファンタジーを書きました。11/30ごろ発売。

www.shin-sei.co.jp

11/19(日)にYAA!*1さんのオンライン定例会にて、天川作品の読書会が開かれます。
 YA世代が集まる会です。中高生のご参加大歓迎! 天川のYA作品を読んで思ったこと、考えたこと、お気に入りの作品、ダメ出しなどなど、何でも聞かせてくださいね。

www.jasclhonken.com

・12/1(金)書き手のためのジェンダー勉強会サロンを主催します。
 ゲストは成蹊大学の今田絵里香教授。児童書におけるジェンダーバイアスやLGBTQ+キャラクターの書き方などについて考える、講座形式のサロンです。(申し込みは終了しました)
 思い付きとかではもちろんなく、色々考えて、勇気を振り絞っての提案でした。参加者ゼロだったらどうしようと不安でしたが、蓋を開けてみれば定員を大幅に超過する申し込みをいただきました。ありがとうございます。参加者の方に十分ご満足いただけるよう、誠心誠意準備しておりますので、どうぞお楽しみに。

jidoubungei.jp

【お仕事】

・改稿。

・企画。

・企画が2つ通る。頑張るぞい。

・出身小学校の図書委員さんのインタビューを受ける。

・サロン準備。

【観た映画とか見たアニメとか】

『映画プリキュアオールスターズf』

(読まなくていいです)正直やっぱりオールスターズメモリーズには勝てん。でも泣いちゃった。「プリキュアって何?」って問いに答えなかったのがよかった。プリキュアって何? その答えはそれぞれの胸の中に。私にとってのプリキュアはね、ふたりが手をつないだときの、グローブがきしむあのギュって音。ひろプリは初代オマージュが多いけど、ソラとましろが手をつなぐとき、なぎさとほのかの影が見える気がするんだよね。
 お話はまあガチャガチャしてたし、エンディングがいきものがかりだったのも個人的には違うって感じなんだけど、でもラストの78人のダンスシーンで、キュアウィングがみんなの中で踊ってるのを見たときにね……もう大丈夫だって思ったの。プリキュアのこと信じてるけど、それでも男の子一人だけで大丈夫かな、ちゃんとなじめるかな、やっぱり浮いちゃったりしないのかなって心配してたけど、しっかり先輩たちの間で胸張って踊ってて、あのときツバサくんに「大丈夫ですよ、僕もプリキュアです」って言われた気がして、だからもう大丈夫だって思ったんです(全部妄想)。

2023allstars-f.precure-movie.com

機動戦士ガンダム 水星の魔女』

 1期は楽しく毎週見てたんだけど、ご多分に漏れず最終回でウッとなってしまい、2期は録画だけして溜めていたのをイッキ見した。思ったほど死ななくてよかった。いや死んだけど……。一番好きなキャラはマルタンです。
 その後の炎上も知っているのでナントモだが、個人としてはすごく楽しめたし面白いと思った。戦争に対して起業で立ち向かうあたりが現代的というか。しらんけど。
 あとアスティカシアの制服が好きだった。男女ともに基本は同一デザインのパンツスタイルだけど、着こなしはそれぞれ超自由、みたいな。

g-witch.net

【その他】

プリキュアシリーズ20周年*2プリキュア展に行ってきました。

f:id:eighttenkawa:20231030180422j:image f:id:eighttenkawa:20231030180440j:image f:id:eighttenkawa:20231030180500j:image
(読まなくていいです)プリキュアのイラストやパネル、全シリーズの設定画やおもちゃの展示など、大ボリュームだった。脇役や敵キャラまで全員展示してくれててもう全部懐かしかった。日曜朝、実家のリビングの窓から差し込む朝日まで、まざまざと記憶がよみがえった。
 特に後半の初代の偉大さについて語るブースが一番よかった。セーラームーンキューティーハニーに感じていた、あのちょっと性的な感じ、結局魔法で何とかする感じ、大事な場面で男性に守られる感じ、初代プリキュアはそれらと完全に無縁だった。あのとき私はたしかに救われた。大口開けてガハハと笑うがさつなスポーツ少女と、大人しそうに見えてズバズバ物申す理系秀才少女が、パステルカラーとかではなくまさかの白黒の、だけどハートとフリルのついたコスチュームで、徒手空拳のガチの肉弾戦をする。女の子だって暴れていい。可愛いと強いは矛盾なく両立する。そのメッセージは、毎週、日本中の女の子たちを鼓舞してきたし、今もずっと支えてくれている。今改めてその偉大さを思う。ありがとうプリキュア

・大阪レインボーフェスタ2023でパレードに参加しました。

f:id:eighttenkawa:20231030180531j:image

パレードの様子。雨の中、大阪のど真ん中を歩く

関西最大級のLGBTQ+のイベント。TRPに比べればまだまだ小規模なのかもしれないけど、雨の中、あれだけたくさんの人が一緒に、プライドフラッグを振りながら歩いていて、沿道の人も手を振り返してくれたりして、味方はたくさんいるんだってわかって心強かった。いろいろ言われることもあるけど、私はアライとして正しいと思うことを誠実にやり続けようと思う。

*1:一般社団法人日本子どもの本研究会 ヤングアダルト&アート・ブックス研究部会

*2:20周年企画にはがっかりさせられ続けてきた。舞台化のやつとかオトナのやつとかメタバースのやつとか、マジで全部求めてなくて泣きそうだった。でも全プリキュア展は本当によかった。ありがとうプリキュア