青の名前

青の名前

天川栄人のブログです。新刊お知らせや雑記など。

MENU

11月月報

【お知らせ】

『1話10分 恋愛文庫』(新星出版社)発売中です! 今年の刊行はこれで終わりです。よくがんばりました。

eight-tenkawa.hatenablog.com

【お仕事】

・新刊のキャラデザが来る。嬉しい。来年が楽しみ。

・YAA! さんのオンライン読書会、ありがとうございました!
 ふだん褒められ慣れていないので、参加者の皆さんが拙作の感想を述べてくださるたびに感謝でいっぱいでした。『おにのまつり』の一部を朗読してくださった方もいて泣きそうだった。ありがとうございました。

・その他はほぼサロン準備しかしていなかった。とにかく今月は通院ばかりで疲弊ぎみ。早く落ち着いて原稿を書きたいです。

【観た映画とか読んだ本とか】

『ザ・クリエイター/創造者』

 ガバガバ設定と謎アジア(天川はガバガバ設定と謎アジアは大好きです)、かと思えばごくシリアスな生死の描写……ちょっとテンションが追い付かず、いまいち入り込めなかった。まあ『ローグ・ワン』の監督だものな。おちゃらかハッピーエンドになるわけないよな。巨大構造物やAIのデザインはかっこよかったです。

www.20thcenturystudios.jp

『ガザに地下鉄が走る日』岡真理(みすず書房)

 こんなひどいことが起こっているのに、日々のうのうと生きているのがしんどい。無力感ばかりが募る。

www.msz.co.jp

【その他】

・仲間内で年に一度句会(俳句を詠む会だよ!)をしているのですが、超楽しいです。GoogleFormに投句して、作者名を伏せたままそれぞれの句を鑑賞するという会。別に文筆家でもないのにこういうイベントに気軽に乗ってくれるフレンズ、いつもありがとう。

・以前Zoomインタビューにお答えした出身小学校の生徒さんが、インタビューの模様を壁新聞にしてくれました。嬉しいな。こんな依頼ならいつでもウェルカムです。

この気だるげな愛猫を見よ。

・ここ数か月、病院病院また病院、で落ち着かない。厄年だなあ。なお生死にかかわるようなものではないので大丈夫です。