青の名前

青の名前

天川栄人のブログです。新刊お知らせや雑記など。

MENU

6月月報

【お知らせ】

・新作YA『虹色のパズル』(文研出版)発売中です! 詳しくはこちら↓

eight-tenkawa.hatenablog.com

  取材でお世話になったドラァグクイーンのライラ・グレイルさんがラジオで紹介してくださいました! ありがとうございます。

・昨年刊行した『おにのまつり』(講談社)が、第56回夏休みの本(緑陰図書)に選ばれました!
https://www.j-sla.or.jp/pdfs/natsuyasuminohon56.pdf
 全国学図書館協議会様選定の、夏休みの間に読書に親しみ、多くの読書をすすめるための図書リストです。こういうのに選んでいただくのは初めてなので、本当に本当に嬉しい;;光栄です。ありがとうございます!
 学校図書館さんに推していただけるのは、作家としてとても自信になります。この夏、たくさん読んでいただけますように。まだ読んだことない方はこの機会にぜひ↓

eight-tenkawa.hatenablog.com

【お仕事】

・取材。今回も素敵なお話を聞かせていただきました。頑張るぞい。

・改稿。ようやく光が見えてきた。

毎日新聞さんの校閲力講座・入門編を受講しました。とても勉強になるのでおすすめ。

salon.mainichi-kotoba.jp

【読んだ本とか観た映画とか】

 今月はたくさん映画を観ました。

『怪物』
 これをハッピーエンドだなんて、とても思えない。だってラストこれ、『銀河鉄道の夜』じゃないの? けっこうダメージ大きかったです。*1
 あとどうでもいいことだけど、書籍の誤植を発見するのが趣味の人物が出てきてキモ怖かった。誤字脱字には気をつけよう。

gaga.ne.jp『ウーマン・トーキング 私たちの選択』
 性被害に遭った女性たちが、相手を「赦す」か「闘う」か、それとも「去る」か、ひたすら、ひたすら話し合う映画。彼女たちは敬虔(かつ、かなりラディカル)なキリスト教の信徒なのだけど、非暴力/平和主義という信仰と、痛みや怒り、復讐心、そして自らの尊厳との間で、揺れに揺れる。張りつめた緊張の糸が今にもプツンと切れてしまいそうなギリギリの状態の中、それでもあくまで対話の積み重ねによって負の連鎖を断ち切ろうとする姿が、しんどくもまぶしい。つらいけどいい映画でした。おすすめ。

womentalking-movie.jp『Aftersun』
 11歳のソフィが若い父親とふたりきりで過ごした夏休みを、20年後、父と同じ年齢になった彼女が思い返す。キラキラの思い出補正の隙間に、ところどころ落ちる影。その辺に丁寧な説明はなく、親切な映画とはいえないけど、その分いろいろ考えちゃった。

happinet-phantom.com『リトル・マーメイド』
 そりゃツッコミどころはあったけど*2基本的にはアニメ版に忠実で音楽も最高で、なによりアリエルが超可愛かったので満足です。パートオブユアワールド、素晴らしかったな。カリンバ練習しよう。

www.disney.co.jp『リバー、流れないでよ』
 京都貴船を舞台にした、たった2分間のタイムリープもの。さすがはヨーロッパ企画って感じのトリッキーなストーリーで超面白かった。
 劇場で観客みんながゲラゲラ笑って、ハラハラして、「そういうことか!」と膝を打つ一体感、最高に楽しかったです。

www.europe-kikaku.comトランスジェンダー問題』ショーン・フェイ著、高井ゆと里訳(明石書店
 
もうかれこれ数か月かけて少しずつ読み進めているのだけど、内容も量もみっちりで、かなりタフ。でも読めば読むほど、これは大事な本だ……! と思うので、少しずつでも読んでいこうと思う。当事者不在の不毛な議論をしないために。

www.akashi.co.jp『昔はおれと同い年だった田中さんとの友情』椰月美智子(小峰書店
 私も小さいころ、母の知り合いのおじいさんと文通したり、通学路で一緒になる知らないおばあさんと毎日話したりしたものだけど、だんだん疎遠になっていった。子どもの成長は、いつだってちょっと切ない。どうか、おれと田中さんの友情が終わりませんように。

www.komineshoten.co.jp

【その他】

・Happy Pride Month! ひどいニュースが多くて実際はなんもHappyじゃないけど、生きていきましょうね。

・上半期お疲れさまでした。お世話になった方、新刊を読んでくださった方、本当にありがとうございます! 少々疲れ気味なので、下半期はちょっとペース緩めたいです。いのちだいじに。

*1:クィア・パルム賞を取ったことで話題ですが、私なら当事者の人にはこの映画は勧めない。

*2:人種のこととやかく言うなら、エリック王子が住まうこの謎の国のこともとやかく言ってくれよ! いったいどこの植民地なんだよ! どういう文化圏なんだよ!